[ 161 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
---|
同じ県内の、
検索サイトからspam着信。
(行った事さえない検索サイト。)
当然の如く、ヘッダを解析。
発信元と思われる1craft.netに処置依頼。
零細のレンタルサーバだと思っていたのに、
まさか一時間後に社長自ら返事するとは・・・
1craft.net、恐るべし。
どこかのSpamhouseとは大違いのようです。
(メールチェック、一時間毎なんだろうか?)
中小のネット業者さんってメールチェック1時間ごとじゃすまないくらいに
サーバに向かっているみたいです。
私がMLでお世話になっているところはいつも返事が激早ですし
(やっぱり社長さんみたい)、先日のサイト内一部引っ越しで
endlessを選ぶ前にちょっと検討したところがあったんですが
朝5時くらいに送った質問が30分強で返ってきました。
その一方でspam対応に関しては激早っていうのは
私の場合にはそれほど多くないですね。
あとで気がついて、信じられなかったのですが、外国のサービスに
メルボのつぶしを依頼したら5分後に返事が返ってきてました。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=67&reno=65&oya=65&mode=msgview&page=15
dateが少しずれているせいで、メーラの表示では私が送ったよりも
返事の方が先に来ていることになってしまった不思議なやり取りでした。
(5分後だと分かったのはヘッダを調べたため)
日本ではmirai.ad.jpさんのところが10分で
返事が来たことがあったようですね(^^;;)
まあspam対応は口だけ早くても仕方がないので、私は基本的に
速さは期待してません。逆にいつも早いと「口だけでは?」
と疑っちゃうかも。
あ、たとえばmiraiさんの時はそこが提供している
企業サーバが外国spamの中継踏み台にされた時だったんで
「すぐに設定を変更させます」
で回答が済んだからなんでしょう。
hopemoon.comさんというところに苦情を送ったときは
23時頃で一時間以内に返事があったのですが、
「うちはホスティング会社ですが、そのspammerは
2週間お試し期間を悪用し、解除されては
申し込んでくるので当方もそのspammerに困ってます。
根本的対策も考えます」
と、なんか怒りが感じられる文章でしたね(^^;;)。
私に愚痴(?)られても困るんですが。
あ、以前自らspam行為を繰り返した某中小プロバ。
そこを使ったspamがあったとき
> なお、今回同報配信させて頂いている○○様ですが
> 御自身もスパム配信を繰り返している、日本でも希な
> spam haus、スパマープロバイダー会社として
> スパム反対運動の中で知れ渡っております。
>
> ○○様には電気事業者の資格がないことを
> 総務省の方へ訴える予定でおりますが、そのような事情から
> 今回のスパムに対応する期待も全く出来ないと考えており
> ○○からは無視されることを覚悟しております。
>
> そのため、真っ当なネット業者であります、
> インフォソフィア様の方で今回の件は速やかに
> 処置して頂けますよう、お願い申し上げます。
と皮肉たっぷり依頼を書いたら
「spam行為を行った社員は解雇しました。
反省しております」
という返事が15分で来てますね。
−−−−−−−−−−−
遅い例なんですけど
昨年の5,6月前にOCNさんがspammerにとりつかれて
大変だったとき、電話がかかってきて、
「私の担当分の中に高崎さんからの3通のspam処置依頼があり、
返事が数週間遅れてしまっているんですけど、
しょうがないのでいっそのこと電話させて頂きました。
電話番号が書いてありましたし、そちらの方が早いと思いまして...」
という連絡があったときは、逆に印象良かったです。
そこでいろいろ聞いちゃいましたし。というか、それ以来、
OCNさんは私の評価甘め(^^;;)。
あと、いつも不思議なんですが、spam処置依頼の返事って
昼休み時間とか就業時間過ぎに来ることが多いんで、
「苦情者への返事は本業じゃなくて残業対象なのかなー」
とか思ったりしています。
−−−−−−−−−−−
早い遅いは気にしないんですが、
返事が来たものは分類するんで、結局来なかったものは
後々まで私の目に晒されるところにあるんで、なんかアレですね。
遅れレスです。
今回対応を要請した業者は、
広島の1craft(http://1craft.net/)でしたが、
spam送信の事実が確認され、
スパマーのアカウント削除との事です。
SRSさくら並の対応でした。
私が、afelandra.comの「サーバ管理者」として対応を迫りました。
それが効いたのかもしれません。
=============================================
あいら(私の苗字ですのでHNに差し替えます)様
今回のSPAMについての現状を御報告させて頂きます。
該当者に対し規約違反である旨を伝え昨日付けでアカウント削除の
予定でしたが、他社サーバの準備に時間がかかっているとの事で
準備ができるまで少しの猶予を与える事にしています。
この度は多大な御迷惑とお手数お掛けし誠に申し訳御座いませんでした。
また、この度の件で弊社もSPAMに対して多少認識を変えられたのでは
ないかと思っており、貴殿には感謝しております。
有り難う御座いました。
=============================================
素早いだけでは無かったようです。
こういう所が増えてくれると助かります。
> どこかのSpamhouseとは大違いのようです。
>
> (メールチェック、一時間毎なんだろうか?)
因みに、ここで昔深夜2時にレンタルサーバの申し込みをしたときに、わずか30分で返事が来た事も有りました。
(テンプレでは有りませんでした)
24時間体制かもしれません。