1976年、吉田美奈子によってリリースされた「夢で逢えたら」。大滝詠一にとって初めての作詞・曲による
女性アーティストの作品となった訳です
が、96年ラッツ&スターにカヴァーされるまで、一度もスマッシュヒットにはなりませんでした。

しかし、今まで数多くのアーティストによってカヴァーされ続けているという摩訶不思議なナンバー。
発売から40年を越えましたが、今でもカヴァーは増え続けています。
名曲は時を越えて愛され続けるのですね。そんな名曲のカヴァーを集めてみました。



夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あなたは私から 遠く離れているけど
逢いたくなったら まぶたを閉じるの

夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい


大滝さんが自身のホームページ「Ami-Go Gara-Ge」を開設し、ナイアガラーたちもホームページを開設。
そして、その中から大滝さんが気に入ったページを”公認非公認”として認めてくれました。
私もその中に入れてもらおうとホームページを開設。
その中で一つの売りとして考えたのがこの「夢で逢えたら」のカヴァー集。
開設して、すぐ大滝さんにメール。「夢で逢えたら」のカヴァーを集めたページは私のが「世界初」です と(笑)
これをきっかけに「夢で逢えたら」コレクターとなりました。

大滝詠一作品集の第3弾として、「夢で逢えたら」のカヴァー集がリリースされます。
自分自身でも同じようなコンピレーションCDを作ったりしていましたが、公式に発売されるとなると
コレクターとしては苦労して集めたものなどもあり、複雑な気持ち(笑)もありますが、より多くの人に
楽しんで頂ければと思います。(2018/02/24)